新しい記事は新ブログに投稿しています。



2006年11月10日金曜日

ウニ:遺伝子数、ヒトとほぼ同じ 欧米研究チームが解明

全く違うと思っていたウ二とヒトの遺伝子が、わりと近いという記事があった。
 ウニのゲノム(全遺伝情報)の解読を、欧米の研究チームが完了。遺伝子数はヒトとほぼ同じ2万3000個で、遺伝子の70%がヒトと共通していた。研究チームは「遺伝子レベルでは、ハエや線虫に比べヒトに近い。
 解読によると、ゲノムの大きさを示す塩基数は8億1400万対でヒトの4分の1。チンパンジーとヒトは99%の遺伝子が共通しているが、ハエとヒトは40%。
 ウニは、せきつい動物と共通する祖先から5億2000万年前に分かれたと推定されていて、また、生物の発生過程などを調べる実験によく利用される。
ウニ:遺伝子数、ヒトとほぼ同じ 欧米研究チームが解明-科学:MSN毎日インタラクティブ
マクロで似ていたり、ミクロで似ていたり・・・。

「何をもって、何が似ているとするのか?」と考えると、

ちょっと、楽しくなった記事でした。

0 件のコメント: