新しい記事は新ブログに投稿しています。



2009年7月5日日曜日

メルマガ編集後記【No.0019】

メルマガを【『我慢すること』と『話すこと』】発行しました。
■バックナンバー:『我慢すること』と『話すこと』

メルマガを配信した後で、メルマガの導入の説明がちょっと変だったことに気がつきました。

あんまり重要なことではないのですが、一応訂正させて下さい。

【訂正前】

今回のメルマガでは、この『我慢すること』と『話すこと』に関連したことを考えてみたいと思います。

【訂正後】

今回のメルマガでは、このことに関連して、「 『我慢すること』と『話すこと』 」というテーマで考えてみたいと思います。


本当は、ここに
  • 話しをする基本姿勢
  • 話しをする目的
ということを絡めて、一つのまとまった話にしたいと考えていましたが、イマイチ整理できなかったので、見送りました。


大雑把に書くと次のようなことです。


【話をする目的】
  • 自分の気を済ませるため
  • 伝えたいことを相手に伝えるため

【話をする基本姿勢】
  • 話を終わらせて、一人に戻ろうとする
  • 話を続かせて、時間を共有しようとする

整理できれば、別途、メルマガかホームページでご紹介したいと思います・・・。


最後に、『陽の言葉』とは・・・。
  • 自分の感覚を素直に話した言葉
  • 自分の感情を素直に話した言葉
  • 自分の望みを素直に話した言葉

相手の気持ちを自分の思い通りに変えようとせず、自分の言葉を聞いた相手の気持ちが動くことを信じていれば、それらの言葉は『陽の言葉』となるのだろうと思います。


それでは、次回のメルマガ配信をお楽しみに!

(半年以内に発行します!(苦笑))

0 件のコメント: