新しい記事は新ブログに投稿しています。



2009年4月20日月曜日

久々に大阪のテレビを見て感じたこと

先月用事があって、久々に大阪に行って来ました。

そして、テレビで、大阪の情報番組を見て、関東の情報番組に感じていた違和感の理由を、認識できたような気がしました。

簡単に書くと、大阪の番組では
  • 食べてまずいものは、「まずい」と言う
  • つまらないものは、「おもしろくない」と言う
  • 食べておいしいものには、「うまい」と言う
  • おもしろいものには、「おもろい」と言う

感じ方は人それぞれですから、それに賛同する人もいれば、異なる感覚を述べる人もいます。

そんな感じで、いわゆる「好き勝手なことを言っている」という状況です。

これは、当たり前のことだと思います。

ですが、関東の番組を見ていると、出演者がコメントを言う前に、見ている側は、大体、何を言うかが想像できてしまいます。

そして、予想通り「おいしい」とか「おもしろい」といった言葉がコメントをする人の口から出てきます。

そして、それを、日々、聞かされていると、たぶん、次のいずれかの心理状態になるのだろうと思うのです。

  • テレビで流れる情報を、本当のことだと信じ込む
  • テレビで流れる情報は、何が本当で何がウソなのか(何がおもしろくて何がおもしろくないのか、何がおいしくて何がおいしくないのか・・・などなど)が分からなくなってしまう

結局、それによって何が引き起こされるのかというと、

自分の考えや感覚が、正のか正しくないのかが分からなくなる

ということではないかと思います。


そして、それが酷くなると
  • 自分の感覚か分からなくなる
  • 自分の考えが分からなくなる
といった状態につながる恐れがあると思うのです。
(おわり)


参考になる動画

最後に、テレビに隠された本当のことを知るための参考に出来そうな動画を見つけましたので、リンクを付けておきます。
報道のこと
  1. http://www.youtube.com/watch?v=pXawmt2xLAY&feature=player_embedded
  2. http://www.youtube.com/watch?v=UD96okUWb4o&feature=player_embedded
  3. http://www.youtube.com/watch?v=ANblZdRZXrg&feature=player_embedded
  4. http://www.youtube.com/watch?v=jDUuMcrjMKs&feature=player_embedded
  5. http://www.youtube.com/watch?v=2PjzxH5Zhnk&feature=player_embedded
  6. http://www.youtube.com/watch?v=-KdXTBp7rGM&feature=player_embedded
  7. http://www.youtube.com/watch?v=Hbz7BICKSfo&feature=player_embedded
芸能界のこと
  1. http://www.youtube.com/watch?v=GQ7_pKPya90&feature=player_embedded
  2. http://www.youtube.com/watch?v=mvl5nOPifco&feature=player_embedded
  3. http://www.youtube.com/watch?v=1FrMSbYb078&feature=player_embedded
  4. http://www.youtube.com/watch?v=TdIdrH5Z9mU&feature=player_embedded
  5. http://www.youtube.com/watch?v=CTB0SuuWTfs&feature=player_embedded
  6. http://www.youtube.com/watch?v=3xTJ9JZvDTw&feature=player_embedded
  7. http://www.youtube.com/watch?v=1V6PZxw4lD8&feature=player_embedded
  8. http://www.youtube.com/watch?v=0MqmhL2rAQI&feature=player_embedded
  9. http://www.youtube.com/watch?v=fozDansR6fA&feature=player_embedded

0 件のコメント: