新しい記事は新ブログに投稿しています。



2006年4月22日土曜日

心が満たされる

「心が満たされる」というと、

良いイメージのことが起こった結果、心が満たされる

と考えてしまいがちだと思います。


しかし、良いことを求めてそれが実現できたとしても、

心が満たされない感覚が解決しない事があります。


そのことについて、考えてみたいと思います。


ここで、ちょっと、次のように考えてみて下さい。

■心が満たされるとは、自分の感情が済むこと

・嬉しい時は、とことん喜び

・悲しい時は、とことん悲しむ


しかし、一人で、それをやるのは少し難しい事かもしれません。

「とことん」にたどり着く前に、途中で止めてしまいがちになるような気がします。

ですから、それを達成する為には、他の人にそれを見守ってもらおうとする事が助けになると思います。

そうやって、自分の感情を済ますことが出来た時、

それが「ネガティブな感情」とか「ポジティブな感情」とかの区別に関係無く、

心は満たされたと感じることができるのではないかと思います。


■ポジティブな感情で心を満たす事ができる

■ネガティブな感情でも心を満たす事ができる



そういうことのような気がします。

0 件のコメント: