新しい記事は新ブログに投稿しています。



2006年4月22日土曜日

心が満たされる

「心が満たされる」というと、

良いイメージのことが起こった結果、心が満たされる

と考えてしまいがちだと思います。


しかし、良いことを求めてそれが実現できたとしても、

心が満たされない感覚が解決しない事があります。


そのことについて、考えてみたいと思います。


ここで、ちょっと、次のように考えてみて下さい。

■心が満たされるとは、自分の感情が済むこと

・嬉しい時は、とことん喜び

・悲しい時は、とことん悲しむ


しかし、一人で、それをやるのは少し難しい事かもしれません。

「とことん」にたどり着く前に、途中で止めてしまいがちになるような気がします。

ですから、それを達成する為には、他の人にそれを見守ってもらおうとする事が助けになると思います。

そうやって、自分の感情を済ますことが出来た時、

それが「ネガティブな感情」とか「ポジティブな感情」とかの区別に関係無く、

心は満たされたと感じることができるのではないかと思います。


■ポジティブな感情で心を満たす事ができる

■ネガティブな感情でも心を満たす事ができる



そういうことのような気がします。

2006年4月15日土曜日

メルマガ編集後記【No.0006】

今回のメルマガの内容は、私が悩みの核心だと考えている部分です。


・感情・感覚とは、誰にとっても、心地良いものばかりではありません。

・ネガティブな感情や感覚が生じるのはをいけないことではありません。

・ネガティブな感情や感覚を感じれば、当然、心を疲労してしまいます。

・心が疲れたら、当然、前に進み難くなります。

・だから、疲れた心は、まず、癒さなければならないのです。


そんな事をメルマガでお伝え出来ていればと願っています。


最後に、強い心・弱い心という言葉に関する誤解を解いておきたいと思います。

そこにネガティブな感情を『感じる/感じない』という違いがあるわけではありません。


・強い心とは、ネガティブな感情を感じた心を癒してくれる環境がある。

・弱い心とは、ネガティブな感情を感じた心を癒してくれる環境が、まだ、見つかっていない。


その違いだろうと思っています。

つまり、心の違いではなく、自分が今限定してしいる環境や人間関係に違いがあると考えています。


・疲れた心は、どのようにしたら癒されると思いますか?

・疲れた心は、どのようにしてもらったら癒されると思いますか?


それを具体的に考え、それを求めようとすることが、

幸せを手に入れるための第一歩なのかもしれません。